【ティーンズ向け本の紹介と雑誌のコーナー】

ティーンズにおすすめの本と雑誌を展示しています

ティーンズ向け本の紹介と雑誌のコーナーの展示写真.JPG


【福島県文学賞に須賀川桐陽高校から2名入賞】

第73回福島県文学賞の小説・ドラマ部門青少年奨励賞と俳句部門青少年奨励賞に、須賀川桐陽高校3年のお二人がそれぞれ入賞されました。

優れた才能を発揮されての受賞、誠におめでとうございます。

ティーンズコーナーの入口では、須賀川市の中高生に関するニュースなどを随時掲示しています。ぜひのぞいてみて下さい。

福島県文学賞表彰式記事の展示写真.JPG

【折り紙の本】

折り紙のガラスケースのコーナーでは、クリスマスツリーやサンタクロースなど、クリスマスの折り紙を展示しました。

折り紙は日本の伝統文化。指先を動かすことで脳が活性化するとして、幼児教育としても注目されています。

あなたも折り紙遊びで、脳を元気にしましょう。

折り紙の本の展示写真.JPG

【御朱印を集めよう】

御朱印をいただきながら「開運」ができる。旅の楽しみが倍増する。筆遣いや印のデザイン性の高さからアートとしても注目されているなど、御朱印の魅力は盛りだくさん。

自分に合った御朱印の集め方の作戦を練る際に、ここにある本をお役立てください。

御朱印帳の展示写真.JPG

【趣味のブックカバー】

図書館利用者の方が作ったブックカバーを、イメージの元となった本と共に展示しています。

「名著復刻全集近代文学館」の本からイメージを膨らませ、古布や着物の生地、帯の生地を選んで作られたそうです。

3階中央エレベーター脇の展示ケース、須賀川ラウンジの展示ケース、物語と文学コーナーの壁面ガラス展示ケースの3か所で展示しています。

たくさんの素敵なブックカバーをぜひご覧ください。

趣味のブックカバー展1の展示写真.JPG趣味のブックカバー展2の展示写真.JPG

趣味のブックカバー展3の展示写真.JPG

趣味のブックカバー展4の展示写真.JPG

趣味のブックカバー展5の展示写真.JPG

趣味のブックカバー展6の展示写真.JPG

趣味のブックカバー展7の展示写真.JPG

【新聞紙でバッグを作ってみよう】

レジ袋が有料化されてから、皆さんはマイバッグを携行するようになりましたよね。

実は新聞紙でもこんな素敵なバッグができちゃうんですよ。あなたも挑戦してみませんか。

新聞紙でバックを作ってみようの展示写真.JPG

【浅田家】

物語と文学コーナーでは、映画「浅田家!」の元となった写真集を紹介しています。

4人家族の次男として育った写真家 浅田政志さんの家族写真集。見ているとほっこりする「家族写真」がそこにはあります。

浅田家の展示写真.JPG