きめつ.png

《奥の細道ゆかりの地を行く 牡丹園で狛犬めぐり》

福島県内の奥の細道ゆかりの地と、牡丹園の狛犬を探求することができます

奥の細道などの展示写真.JPG


《俳句で見る松明あかし》

俳人 金子兜太(かねことうた)さんが詠んだ松明あかしの句をご覧になり、コロナ禍で様相が一変する今年の松明あかしを、いつもと違う視点から余韻に浸りましょう。

俳句の展示写真.JPG

《コロナウイルス対策について》

新型コロナウイルス対策として一人ひとりができること、偏見や差別を助長しないための知恵などを集めてみました。

コロナウイルス対策の展示写真.JPG

《マリー・アントワネットの生涯》

贅の限りを尽くした華やかな宮廷生活から一転し、フランス革命により時代の波にのまれ露と消えたマリー・アントワネット。

14歳でフランス王妃となり、37歳の若さで生涯を閉じるまでの波乱万丈の一生を辿ってみませんか。

マリー・アントワネットの展示写真.JPG

《阿部智里著「八咫烏(やたがらす)シリーズ」》

何が読者をこんなにも虜にするのか。

今からでも遅くはありません。あなたもこの世界にトリップしてみましょう。おすすめです。

八咫烏シリーズの展示写真.JPG

《映画化記念「みをつくし料理帖と江戸時代の料理」》

不運続きの大阪出身の料理人 澪(みお)が、不慣れな江戸に出て、自らの才覚とひたむきな人柄で新しい料理を次々と生み出し、ささやかな幸せを手に入れていく姿を、情感たっぷりに描いた作品です。

新型コロナウイルスという逆境の中にある私たちにとって、とても勇気づけられる作品ではないでしょうか。

みをつくし料理帖の展示写真.JPG

《世界から見た日本》

手作り弁当に、ランドセル、日本犬、昆虫飼育・・・。この分野での日本のクオリティーが、実はすごいんです。

どうすごいか、中央図書館で探ってみて下さい。

世界から見た日本の展示写真.JPG

《おうち時間を図鑑で楽しむ》

10月22日は「図鑑の日」。日本で初めて図鑑の名称を用いた書籍「植物図鑑」が出版された日です。

手軽に手に取りやすく、イラストがかわいい図鑑。コンパクトにまとめられていて、ためになるコラムも満載の図鑑。ときめく瞬間がきっと訪れるはず。お気に入りの一冊を見つけてみませんか。

図鑑の日の展示写真.JPG

きめつ.png