【お正月料理の本と木目(きめ)込み人形】

図書館の利用者からご寄贈いただいた十二支の木目込み人形です。

木目込み人形とは、胴体に彫った溝に糊を入れ、そこに布地を着物に見立てて「木目ていく」ことから、この名前で呼ばれるようになりました。

ぽっちゃりしてふくよかな顔立ちの干支たち。ぜひご覧になってください。

お正月料理の本と木目込み人形の展示写真.JPG

【科学道100冊】

科学道100冊は、書籍を通じて、科学者の生き方や考え方、科学の面白さや素晴らしさを届けることを目指し、毎年選りすぐりの本を紹介する事業です。

図書館で今回この事業に応募し、展示を行っています。皆さんが科学の世界に触れるきっかけになればと思います。

隣のガラスケースでは、ノーベル賞を受賞した世界の科学者、物理学者を紹介する展示を行っていますので、合わせてご覧ください。

科学道100冊の展示写真1.JPG科学道100冊の展示写真2.JPG

【カラダの冷えとり特集】

本格的な冬の到来。カラダの冷えにお悩みの方に、最適な冷えとり方法を伝授します。これらの本を読んで、自分に合ったやり方をぜひお試しください。

カラダの冷えとり特集の展示写真.JPG

【コミックビブリオバトルで紹介された漫画】

11月7日(土)に開催されたコミックビブリオバトルのバトラーが「イチオシ」する漫画を取り揃えました。その魅力の一端に触れてみましょう。

コミックビブリオバトルで紹介された漫画の展示写真.JPG

【全米図書賞を受賞した柳美里さんの作品を読もう】

福島県南相馬市在住の芥川賞作家・柳美里さん。このたび、全米図書賞を受賞した「JR上野駅公園口」をはじめ、柳さんの作品を読んでみませんか。

全米図書賞を受賞した柳美里さんの作品を読もうの展示写真2.JPG

【佐伯泰英さんコーナー】

図書館で大人気の時代小説家、佐伯泰英さんの作品を文学の新着コーナー脇の見やすい場所に移動しました。

シリーズ名の差込板も入り、本が探しやすくなりました。

佐伯泰英さんコーナーの展示写真.JPG

【風野真知雄さんコーナー】

須賀川市出身の人気時代小説作家。

「若さま同心徳川竜之介」、「妻は、くの一」、「歴史探偵・月村弘平の事件簿シリーズ」など、数多くの作品があります。老若男女を問わず多くのファンの支持を集めている作品を読んでみませんか。

風野真知雄さんコーナーの展示写真.JPG