【おめでとうございます、相澤晃選手】

陸上の相澤晃選手の東京オリンピック出場が内定しました。

皆さんと共に喜びを分かち合うとともに、これからもしっかりと応援したいと思います。

図書館では、スポーツ応援に必要な情報誌、応援が楽しくなるうんちくが詰め込まれた本を多数取り揃えていますので、皆さんも気軽に本を借りていただけたら幸いです。

相澤晃選手の展示写真2.JPG相澤晃選手の展示写真1.JPG

【ベートーヴェン生誕250周年】

聴覚を失うという作曲家にとって大きな困難を乗り越え、多くの名曲を残した不屈の作曲家の生誕250年の節目の年。

ベートーヴェンの数ある名曲の中でも、この時期は「第九」ですね。コロナ禍で大合唱は難しい状況ですので、図書館のCDを借りて、安全に「第九」を楽しみましょう。

ベートーヴェン生誕250周年の展示写真.JPG

【「エール」が遂にフィナーレ】

NHK連続テレビ小説「エール」が遂に完結を迎えました。放送が終わって喪失感に打ちひしがれているあなたに朗報です。

図書館にはエール関連本が充実しています。これを読んで、エールロスに陥った心を充たしてあげてください。

エール フィナーレの展示写真1.JPGエール フィナーレの展示写真2.JPG

【福島県内の中山義秀文学碑】

今年は中山義秀生誕120年にあたります。このことをきっかけに司書が県内の文学碑を巡ってみようと思い立ちました。そのとき撮影した写真5点を展示しています。

皆さんご存じでしたか?

中山義秀は長沼を舞台にした『厚物咲』で芥川賞を受賞していますが、長沼城跡にも中山義秀の文学碑があるんですよ。

県内にある中山義秀文学碑の展示写真.JPG