本を借りるには

はじめて借りるとき(登録)

 利用カードを作成しますので、本人確認ができるもの(運転免許証、保険証など)をお持ちのうえ、カウンターまでお越しください。

資料を借りるとき(貸出)

 資料とご本人の利用カードをカウンターへお持ちいただくか、自動貸出機を使用ください。
・借りることができる数と期間
本10冊、CD3点、DVD1点まで/15日間

資料を返すとき(返却)

 資料をカウンターへお持ちいただくか、自動返却口を使用ください。閉館時は、図書返却口へお返しください。

toshokan1f.jpg

資料を探す・予約する

資料を探す

・蔵書検索
・館内でも、資料検索機から探すことができます。
探している資料が見つからないときには、お気軽にお問い合わせください。

資料を予約する

・借りたい資料が貸出中のときは、貸出の予約ができます。カウンターまでお越しください。
・貸出可能になったら、メールや電話で連絡します。
・予約した本は、1階の予約本室で受け取ることができます。

インターネット予約

インターネットからも貸出の予約ができます。カウンターで専用のIDとパスワードを交付します。

資料のリクエスト

借りたい資料が、図書館に所蔵されていない場合には、リクエストすることができます。
 書名、著者名、出版社名などを予約カードに記載し、カウンターにお持ちください。

しらべる・閲覧する・複写する

しらべる

日常生活の疑問から調査研究まで、調べ方がわからない、必要な資料が見当たらないなど、わからないことがあれば、お尋ねください。

以下のサービスをご希望の方は、カウンターでお申込みください。

データベース(インターネット)

1人につき1時間利用できます。(次の利用がなければ延長可能)

映像資料を視聴する(3階)

DVDなどを視聴するためのブースコーナー、グループ視聴ルームがあります。

複写

図書館の資料は、著作権法に定められた範囲内で、複写することができます。
料金は、白黒コピーが1枚10円、カラーコピーが1枚50円です。