令和6年3月3日(日曜日)、tette1階でんぜんホールで「須賀川市中央図書館開館5周年記念シンポジウム」を開催しました。

シンポジウムでは、はじめに図書館長から「中央図書館の5年間の歩み」が報告されました。
次に、「中央図書館の次の5年に向けて 融合施設ならではの利点を生かした市民協働による図書館運営」をテーマに、
伊東直登氏(元・塩尻市市民交流センターえんぱーくセンター長)、猪谷千香氏(ジャーナリスト)よりご講演いただきました。
最後に、岡本真氏(アカデミック・リソース・ガイド株式会社)の進行のもと、
講師のお二人と図書館職員、そして会場のみなさんとトーキングサークルを行いました。

アンケートでも、参加者のみなさんからたくさんの感想をいただきました。
「これまでの5年間の歩みを振り返り、これからの5年間を考えるとてもよい機会になりました」
「現在のtette、図書館に至る経緯を関係者の方々から聞くことができ、興味深かったです」
「図書館内外両方の視点からの話を聞けてよかった。図書館ではその土地ならではの工夫がされていることを実感しました」

シンポジウムの内容は、ニュースレター3月号でも紹介していますので、ぜひご覧ください。
これからもさまざまな取り組みをとおして、市民の皆様に愛される図書館づくりを進めていきます。

HP掲載用_シンポジウム当日写真 (3).jpg


HP掲載用_シンポジウム当日写真 (2).jpg

HP掲載用_シンポジウム当日写真 (1).JPG

館内展示のお知らせ

「開館5周年記念シンポジウム パネル展示」
開催期間:令和6年3月31日(日曜日)まで
場所:tette1階 ひかりのまちひろば
中央図書館の5年間の歩みを振り返るパネルと、利用者のみなさんから募集した開館5周年メッセージを展示しています。

「開館5周年記念シンポジウム 登壇者サイン展示」
開催期間:令和6年4月末まで(予定)
場所:tette3階 メインライブラリー
シンポジウム登壇者3名のサインと著書を展示しています。

「須賀川市民交流センターtette開館5周年」
開催期間:令和6年3月末まで(予定)
場所:4階 しらべるライブラリー
平成25年から開館までの新聞記事や「広報すかがわ」、関連書籍を展示しています。

開館5周年記念しおりをプレゼント!

配布期間:令和6年3月20日(水曜日・祝日)から ※なくなり次第終了
場所:中央図書館 各階カウンター
カウンターで本を借りた方に、開館5周年記念しおりをお渡しします。