本日より、ミュージアムスタッフによる展示物の紹介をしていきます。

ミュージアム内はほとんどの展示物が撮影不可であり、一体どんな展示物があるのかわからないといった声が多く聞かれます。

そこで、ミュージアムスタッフが交代で「おえかき」をしてご案内します。

今回紹介するのは空想生物学に展示されている「アンギラス」です。

おえかきアンギラス確.jpgアンギラス/ゴジラの逆襲(1955)©TOHO CO.,LTD.

アンギラスは、1955年公開の「ゴジラの逆襲」で初登場した怪獣で、ゴジラと初めて対決した怪獣です。

そして、この「ゴジラの逆襲」で初めて、円谷英二に"特技監督"という新たな称号が与えられた記念すべき作品でもあります。

展示されているのは、ミュージアムに入ってすぐにある、空想アトリエ内の空想生物学のコーナー。

空想生物学では、怪獣の模型と共に、モチーフとなった生物のグラフィックや関連図書を配しています。

今回ご紹介したアンギラスは何の生物をモチーフとしてデザインされたのか、どんな特徴を持った怪獣なのか、そして、はたしてこの絵は似ているのか...ミュージアムに来て確かめてみてくださいね。

スタッフ佐藤がご紹介しました。

2週に1回程度更新予定です。次回をお楽しみに。