市民活動サポートセンターは、登録団体間の交流・情報交換の場を作るため、令和2年8月より「サポセンカフェ」事業を開始しました。

サポセンカフェ題字の画像

第1回は、「子育て支援、子どもの健全育成等のための活動」をテーマに集まり、コーヒーを飲みながら団体の現在の状況、抱えている課題、PRしたい事等を共有しました。

同じジャンルで活動している団体同志、集まって話してみるとお互い協力できることがはっきりと分かり、今後の連携に期待が持てる結果になりました。

ある団体は若者の手が足りなくて困っている、ある団体は若者のボランティア活動の場がなくなって困っている、今回集まって話すことでお互いの課題が解消されるなどプラスになったこともありました。

登録団体の皆さまへ

今後も団体の活動ジャンル等のテーマを設け、定期的に開催します。

当面は当センターが設定したテーマで参加を募る予定ですが、「この団体と話してみたい」「こういうテーマで集まりたい」というご要望がありましたら、お知らせください。

第1回サポセンカフェ「子育て支援、子どもの健全育成等のための活動」

  • 開催日:令和2年8月26日(水曜日)18時から19時まで
  • 場所:tetteルーム1-1
  • 参加団体:9団体(kokoyori、須賀川シニアリーダーズクラブ、須賀川地区BBS会、特定非営利活動法人OYAKODOふくしま、マミーズガーデン、ふくしまアクティブキッズproject、キッズオハナ、NPO法人どあどあ)

コーヒーの画像

(写真)OrdinaryCoffeeの美味しいコーヒーをご用意。リラックスした交流の場づくりには欠かせないアイテムです。

サポセンカフェ1回目の画像

(写真)参加者の意見交換。団体間での思いがけない需要と供給のマッチもあり、活発に情報交換が行われました。

サポセンカフェ参加者の交流画像

(写真)終了後も、積極的に情報交換する参加者。団体が繋がるきっかけを作ることができました。