6月26日(土曜日)に、tetteパートナーズクラブによりtetteの3階、4階テラスと松明通り、田善通りの環境美化活動を行いました。

今回植えたサルビアの苗は、56年前東京五輪の際に須賀川のまちなかを盛り上げたサルビアの子孫です。

2019年に「円谷幸吉・レガシーサルビアの会」様から貴重な苗を頂き毎年種子を採取し育成したもので、今年のオリンピックに向けて継承することができました。

園芸作業初心者のスタッフが、試行錯誤しながらの育成でしたがなんとかここまで無事に育ってくれました!植物の力はすごいです。

まだ少し小ぶりな苗ではありますが、植え替え後夏の暑さと共に真っ赤な花を咲かせ大きく育ってくれることを期待しています。

また、「須賀川知る古会」様が種まきから育てたマリーゴールドを頂き、そちらも田善通り周辺に移植しました。

パートナーズクラブの皆さん、暑い中の作業お疲れ様でした&ありがとうございました!!

次回は秋頃に花壇への苗植えを計画しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

tetteにご来館の際は、夏を彩る苗たちの生長の姿をご覧いただけたら嬉しいです ^^

作業の様子 サルビアとマリーゴールドを合わせて290本植えました。

3F環境美化活動 

4F環境美化活動たいまつ通り 環境美化田善通り周辺 環境美化活動