8月「特撮怪獣」.jpg

5Fエレベーター脇におすすめ本コーナーを設置しました。

円谷英二ミュージアムでは6つの架空の学問「空想生物学」「空想機械学」「特撮天文学」「特撮寓話学」「特撮映像学」「特撮世界と環境学」をテーマに、展示と併せて本を配架しています。

今回は「特撮怪獣」をテーマに、スタッフがおすすめする書籍をご紹介します。

「怪獣」とは、正体不明の生物、怪物のことを指します。

広辞苑には、「①あやしいけもの。正体不明の不思議な獣。②映画・漫画などで恐竜をもとに創作した特別な力をもつ生き物。」と記載されています。

(新村出編『広辞苑』(第7版)岩波書店 2018年 483ページ)

是非、この機会に怪獣関連の書籍に触れてみてはいかがでしょうか。

また、円谷英二ミュージアムでは「空想アトリエ」エリアに模型の展示と本を配架していますので併せてお楽しみ下さい。

今回スタッフがおすすめする書籍は、

・全ウルトラ怪獣 完全超百科 ウルトラマンメビウス~ウルトラマンタイガ編

・全ウルトラ怪獣 完全超百科 ウルトラマンティガ~ウルトラマンマックス編

・全ウルトラ怪獣 完全超百科 ウルトラQ~ウルトラマンパワード編

・ゴモラの えいようまんてんごはん

・はみがきしないと どうなるの?

・怪獣生物学入門

・怪獣学 KAIJU ANALYZE BOOK 怪獣の歴史と生態

の全7冊です。

それぞれの書籍についてスタッフがPOPで紹介しています。

この機会に「特撮怪獣」関連の書籍に触れてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、円谷英二ミュージアムへお越し下さい。