再生可能エネルギー『地中熱』を利用


 tetteには、安定した地中の熱を活用し空調を行う地中熱交換器が設置されています。


 昨年度から今年度にかけて、tetteの建設工事と並行し、地中熱交換器設置工事が行われました。この工事は公益財団法人日本環境協会の二酸化排出抑制対策事業費等補助金を活用して行われたもので、tette完成後は施設の一部で地中の熱を利用し冷暖房などの空調に使用されます。



▲青いホース状の地中熱交換器が地中約100mに垂直に20本挿入されています。



▲tette地下の機械室に設置された地中熱ヒートポンプチラー


 地中から取り出した熱エネルギーを利用し空調を行うための機器です。


地中熱利用とは?


 地中熱とは、地表からおよそ地下200m深さまでの地中にある熱のことをいい、深さ10m以深の地中温度は季節にかかわらずほぼ安定して、その地域の平均温度より少し高い程度となっています。市民交流センター地内の地中温度も平均で16.1℃(深度11m~102mの平均温度)と、市の平均気温よりも高い調査結果が得られています。この安定した熱エネルギーを地中から取り出し、冷暖房などに使用することを「地中熱利用」と呼んでいます。


 夏はヒートポンプで冷風をつくり、室内の熱を地中に放出することにより室内を冷やします。冬は地中から熱をもらい、ヒートポンプで温風をつくり室内を暖めます。この温度差を利用するのが。『地中熱利用』です。