市では、(仮称)市民交流センターを整備するにあたって庁内検討組織を立ち上げ、市議会震災復興特別委員会からの提言をはじめ、市民ワークショップや地元説明会、商店会団体・市民活動団体等のヒアリング、市民提案制度などを通じていただいた市民の皆さんの声を踏まえながら、多くの職員が組織の枠を超えて協力し合って、現在基本設計等について検討を進めています。


今回ご紹介する「庁内整備推進チーム」は、庁内検討組織の一つで、若手職員が中心となって、市民の皆さんの立場に立ちながら、実際の使い勝手など、利用しやすいものにするため、議論を交わし、アイディアを出し合っています。


これまでに3回(7/8現在)にわたって開催され、今後も整備完了に至るなかで細かな部分まで検討を続けていく予定です。


 



「庁内整備推進チーム」のほかに「庁内検討委員会(関係課長及び課長補佐で構成)」も設置しており、これまで9回(7/8現在)にわたって開催し、(仮称)市民交流センターに導入する機能や施設の規模、さらに管理運営などについて検討を進め、順次基本的な方向性を取りまとめています。


また、市ではオープン後の活用を視野に入れ、市民の皆さんを対象に「一緒につくる、考えるワークショップ」を開催しています。ぜひご参加いただき、一緒に(仮称)市民交流センターを考えてみましょう!


※申込受付は終了しました。