今日からできる!マスクによるお肌や夏のトラブル対策~第4回 今すぐ改善できるマスクの使用方法編~

今年の夏は今までとは少し違う過ごし方になりそうですね...。

感染症予防にマスクは欠かせないアイテムですが、お肌のトラブルにお困りの方も多いはず...。

そんな肌トラブルが起こる原因やお悩みの改善対策を、公立岩瀬病院看護師の芳賀美保さんが教えてくださいました。

今回で最終回となりました。ご家族や周りの友人、お困りの方にもぜひ教えてくださいね!

皆様の生活が少しでも快適に送れますように。

今すぐ改善できるマスクの使用方法をご紹介しますマスクのサイズは、着用した時に鼻から顎が隠れるくらいの大きさがおすすめです

黒いマスクは熱がこもって熱中症が起こる可能性があるので、白に近い色のマスクがおすすめです通気性が良く柔らかいマスクを選びましょうマスクの繊維が呼気の水分を吸収して、その繊維が肌に当たり炎症を起こすことがあります

口周りに汗をかいたら、こまめに優しくふき取りましょうマスクは紫外線を通すので、日焼け止めなどで対策をしましょうマスクのゴムがねじれたまま使用すると、痛みを感じたりするので注意しましょうマスクのゴムが当たって耳が痛いときは、紐に変えたり固定する位置を変えましょうマスクが欠かせない生活だからこそ、正しいスキンケアを行って健康な肌を保ちましょう

資料はこちら.pdf