図書館によくお問合せをいただく質問とその回答について、お知らせいたします。

貸出

カード発行

質問:須賀川市には住んでいませんが、本を借りたいのでカードを作ることはできますか。

回答:お住まいの場所を問わず、どなたでも「図書館利用者カード(tetteカード)」を作ることができます。

発行希望の方は、本人確認のできる身分証明書(運転免許証、保険証など)をお持ちのうえ、開館時間中にご本人が図書館のカウンターまでお越しください。

貸出手続き

質問:tette(市民交流センター)内に置いてある本は、すべて借りることができますか。

回答:持出禁止の本以外は、すべて貸出できます。

ただし、図書館フロア、ミュージアム(5階)、わいわいパーク・子育て支援センター(2階)にある本は、それぞれの休館日や閉館後は貸出ができませんのでご注意ください。

各階の交流フロアにある本は、tette開館中であれば貸出できます。図書館の休館日や閉館後は、各階にある自動貸出機を利用し、ご自身で手続きをお願いします。(貸出手続きは、図書館利用者カードが必要です)

延長

質問:借りている本が読み終わらないので、返却期限を延長できますか。

回答:1冊につき1回のみ延長することができます。

ただし、次の1、または2に該当する場合は延長できませんので、ご返却をお願いします。

  1. 借りている本のうち、1冊でも返却期限が過ぎている本(延滞本)がある方(DVD、CDを含む)
  2. 次に借りたい順番待ちの方(予約者)が予約している本

返却時に「もう一度借りたい」とお申し出いただければ、予約などの手続きについてご案内しますので、各階カウンターのスタッフまでお知らせください。

質問:延長の手続きは、どこでできますか。

回答:図書館のカウンター、または電話(0248-75-3309)にてお申し込みください。(図書館開館中のみ対応)

ウェブサービスをご利用の方は、ご自宅のパソコンやスマートフォン、または図書館内の資料検索機を使ってご自身で延長することができます。

なお、ウェブサービスを利用するには、最初のログイン時に使用する「仮パスワード」が必要です。利用を希望される方は、図書館利用者カードをお持ちのうえ、各階カウンターで利用申し込みをお願いします。

所蔵資料

住宅地図

質問:図書館に福島県内の住宅地図はありますか。

回答:福島県内の住宅地図は、おおむね所蔵しています。4階しらべるライブラリーにありますので、カウンターでお申し出ください。

雑誌

質問:雑誌はどこにありますか。

回答:こちらのリスト(ダウンロード:須賀川市図書館所蔵雑誌一覧.pdf)をご覧ください。tetteの各階に置いてあります。探している雑誌がみつからないときは、スタッフまでお気軽にお尋ねください。

複写(コピー)

質問:図書館で所蔵している住宅地図、雑誌、図書などをコピーすることはできますか。

回答:図書館で所蔵している資料は、複写(コピー)することができます。複写料金は、モノクロ1枚10円、カラー1枚50円です。

ただし、複写には「著作権の認める範囲内」というルールがあり、資料ごとに複写できる条件が異なりますので、くわしい内容はスタッフまでお尋ねください。

質問:コピーできる場所はどこですか。

回答:4階しらべるライブラリーに、図書館の所蔵資料専用のコピー機があります。4階カウンターでお申し込みください。

質問:自分で持ち込んだ教科書やノートなどをコピーすることはできますか。

回答:持ち込みの書類などは、図書館では複写できません。tette1階の「ローソン」にマルチコピー機がありますので、そちらをご利用ください。

質問:図書館の本や新聞を、スマートフォンで撮影してもいいですか。

回答:撮影機器を問わず、所蔵資料の撮影はできません。有料の複写(コピー)サービスをご利用ください。